自然野菜|岡山の無肥料・無農薬 自然栽培「ゆい畑」











特定商取引法に基づく表示 プライバシーポリシー 畑の生き物たち |  お問い合せMap | 
旬の野菜 ゆい畑の思い 栽培の基準 無肥料栽培 販売について ゆい村物語
 

  自然野菜と雑草の共生


 

一般的な野菜栽培では、土寄せという作業があります。植えた野菜が倒れないように根元に土を寄せてあげることです。
自然栽培には色々な手法がありますが最終的には、土に何の種を蒔いても発芽するような安定した状態が目標で、その雑草の中に種を蒔くことが一番良い方法だと思います。しかし、そのような土の状態に持ってゆくには機械を入れずに丁寧に丁寧に手作業で土を本来の状態に戻してあげることが大切です。
その状態になったとき、初めて土寄せ作業の必要が無くなってきます。土寄せをすることは、畝の土をかいて草の無い部分を露出させることになりますから、また敷草をこの部分に掛けなければなりません。これは本来必要のない人間的な作業です。

では、「土寄せをしなくても野菜は倒れないのか」との疑問が出てきます。
その答えは雑草にあります。勘の良い方は気づかれていると思いますが野菜が自立できるまで雑草が支えてくれます。土が湿っていて地面はホヤホヤ、そんな場所の雑草の間から芽が出てくるのですから野菜の茎は細くて柔らかい。一般的な栽培方法では間違いなく倒れてしまいます。が倒れません。
ここ自然栽培のポイント。このヨロヨロと伸びてきた野菜は倒れないように必死で根を伸ばします。また、雑草に負けて空を見れなくならないように背も伸ばします。
ここで栽培者の繊細な手入れが必要になります。野菜は、雑草より優位になることは少ない、なぜならそこに前から生えている雑草とよそ者の野菜なのですから。したがって、雑草より少し野菜が優位になるように雑草を栽培者が間引くのです。ここで重要なのが野菜とお話ししながら間引きしてゆくこと。そうしているうちに立派な自然野菜を食べることができるでしょう。

はいここで、この現象を人間社会で見てみましょう。
「雑草」=(社会)
「土寄せ・栽培方法」=(法的支援)
「土」=(繋がり)
「野菜」=(弱者)[子ども・ひとり親・障害者・被災者・ホームレスなど等々]
「栽培者」=(善良な支援者)
「自然」=(見守り成長)
「食べる」=(成す)



一般的な(弱者支援)では、(法的支援)という作業があります。植えた(弱者)が倒れないように根元に(法的支援して)あげることです。 (見守り、成長の支援)には色々な手法がありますが最終的には、(繋がり)に何の種を蒔いても発芽するような安定した状態が目標で、その(社会)の中に種を蒔くことが一番良い方法だと思います。しかし、そのような(繋がり)の状態に持ってゆくには機械を入れずに丁寧に丁寧に手作業で(繋がり)を本来の状態に戻してあげることが大切です。 その状態になったとき、初めて(法的支援)の必要が無くなってきます。(法的支援)をすることは、畝の(繋がり)をかいて草の無い部分を露出させることになりますから、また敷草をこの部分に掛けなければなりません。これは本来必要のない人間的な作業です。
(法的支援)をしなくても(弱者)は倒れないのか」との疑問が出てきます。
その答えは(社会)にあります。勘の良い方は気づかれていると思いますが(弱者)が自立できるまで(社会)が支えてくれます。(繋がり)が湿っていて地面はホヤホヤ、そんな場所の(社会)の間から芽が出てくるのですから(弱者)の茎は細くて柔らかい。一般的な(法的支援)では間違いなく倒れてしまいます。が倒れません。
ここ自然栽培のポイント。このヨロヨロと伸びてきた(弱者)は倒れないように必死で根を伸ばします。また、(社会)に負けて空を見れなくならないように背も伸ばします。
ここで(善良な支援者)の繊細な手入れが必要になります。(弱者)は、(社会)より優位になることは少ない、なぜならそこに前から生えている(社会)とよそ者の(弱者)なのですから。したがって、(弱者)を(社会)より少し優位になるように(善良な支援者)が(社会)を間引くのです。ここで重要なのが(弱者)とお話ししながら間引きしてゆくこと。そうしているうちに立派な(弱者)の(見守りと成長)に(成す)ことができるでしょう。



Copyright © 2018 自然野菜の「ゆい畑」 All rights reserved.
by 自然野菜の「ゆい畑」