自然野菜|岡山の無肥料・無農薬 自然栽培「ゆい畑」











特定商取引法に基づく表示 プライバシーポリシー 畑の生き物たち |  お問い合せMap | 
旬の野菜 ゆい畑の思い 栽培の基準 無肥料栽培 販売について ゆい村物語
 

  野菜と惑星・獣帯

Operation of vegetables and planets

種まきカレンダーより抜粋
 

「獣帯とは黄道(天球上の太陽の通り道)に添った星座帯であって、そこに十二の星座がある。この獣帯上の十二星座は、天球上での実際の大きさに従って、上図のように区分されている。太陽はこの獣帯上を、一年かけて一周する。また月や他の惑星もすべて、十二星座の前を通って運行している。なお天球上の月の軌道は白道と呼ばれている。

かつて太陽も月も惑星と考えられていたが、この二つの星の性質が地球にとって特別なものであることは、当然、当時にもよく知られていた。(精神科学は、宇宙進化の一定の時期に太陽が恒星に「進化」したことを明らかにしている。)ここでは古典的な方法に従って、太陽も月も惑星として扱うことにする。

獣帯の十二星座や各惑星は、それぞれ、一定の傾向の性質を帯びている。それらを古典的な分け方に従って、地(土)、水、火(熱)、風(光)の4種類の「エレメント」に分けてみると、下表のようになる。一方、作物も、その作物が特に発達させる傾向にある「稔り器官」が、実・種子、花、葉、根のどの部分であるかによって、4種類に分けることができる(たとえばイチゴは実を、ニンジンは根を特に発達させる)。実や種子は熱のエレメントと花は光のエレメントと、葉は水のエレメントと、根は土のエレメントと、それぞれ関係が深い。4つのエレメントごとに、稔り器官、獣帯星座、惑星を整理すると、次のとおりである。」


エレメント 稔り器官 獣帯星座 惑星
実(種子) おひつじ座
しし座(種子)
いて座
水星
土星
冥王星
ふたご座
てんびん座
みずがめ座
金星
木星
天王星
うお座
かに座
さそり座

火星
海王星
おうし座
おとめ座
やぎ座
太陽
地球
リンガル


Copyright © 2018 自然野菜の「ゆい畑」 All rights reserved.
by 自然野菜の「ゆい畑」