自然野菜|岡山の無肥料・無農薬 自然栽培「ゆい畑」











特定商取引法に基づく表示 プライバシーポリシー 畑の生き物たち |  お問い合せMap | 
旬の野菜 ゆい畑の思い 栽培の基準 無肥料栽培 販売について ゆい村物語
 

  野菜畑にイノシシが!

イノシシがタケノコ掘りに夢中です。
土の中にある筍の新芽を探して、あちらこちらを掘りまくります。

 
 

だいたい5月中ぐらいまで一生懸命なイノシシさん。
最近、来なくなったなと思っていた昨夜、「シィ―――!(ギャー!)」とイノシシの悲鳴が聞こえ、ヘッドランプをもって家から畑を照らすと、イノシシさんが畑に入っているではないですか。電気牧柵にあたって痛かったけど入れてしまって、今度は出れなくなっているんですね...

畑から出ようとして、電気柵に近づきは離れ、近づきは離れ、心臓バクバク、あっちに行ったと思ったら戻り、「ガサ、ガサ、サッ.サッ.サッ.サッ」落ち着かないながらも、畑に植えたサツマイモの新芽を食べている――。

 
 

懐中電灯でイノシシを照らすと、僕を光る眼がときおり見ています。
畑から何とか出さないと野菜が踏まれてしまいます。が、かなり立派なイノシシさんで強そう、象のような肌で絶対勝てない。
ライトで照らし続けていると、イノシシは意を決したように電気牧柵の上を「じゃーんぷ!」

無事追い払いました。(何もしていない...)
電気牧柵の電気を切って畑の中に入り、持って行った棒で地面を「バンバン」やるとイノシシさんが「ウゥ〜〜」と唸ってる〜。
でもそのうち、山に帰っていきました。
畑をひと回り。大きな被害はありませんでしたが、柵の強化が必要になりますね。
また一仕事増えました。



Copyright © 2018 自然野菜の「ゆい畑」 All rights reserved.
by 自然野菜の「ゆい畑」